0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(99) 中国で大人気の韓国系カフェと日本企業の戦略

奥北 秀嗣

2016-08-19

中国では韓流ドラマ、K-POPが大変な人気です。ある中国人女性は、韓流ドラマの無理な設定こそが、現実から逃避したいという気持ちにぴったり当てはまると言っていました。 今回は、韓流ドラマ、K-POP、韓国人俳優から、中国で大人気の韓流カフェに関する現場コラムです。

1.中国では韓流が大人気! 中国では韓流ドラマが大人気です。また、多くの企業が自社のイメージモデルとして韓国人俳優を起用しており、そのポスターがあちこちに貼り出されています。日本の熊本から来て中国全土で大展開している味千ラーメンのイメージキャラクターは、中国現地人の趣味嗜好に合わせてか、韓国人俳優が務めています。日本企業だから日本人俳優が広告塔になるわけでも、中国だから中国人俳優が広告塔になるわけでもないのです。

最近、中国全土において続々と展開されているのが、Caffee Bene(カフェベネ)、MAAN COFFEE、ZOO COFFEEといった韓……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る