0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(100) 中国で携帯電話の使用が禁止される意外な場所とは?

奥北 秀嗣

2016-09-08

中国では携帯電話の使用が厳禁とされる場所があります。いつでもどこでも好きなように携帯電話を使用する中国人が、一転してその使用禁止を主張する場所とはどこでしょうか?中国で携帯電話の使用が禁止される意外な場所に関する現場コラムです。

1.どこでも携帯で話すのが中国式 ここ中国では、公共の交通機関の中、たとえば、新幹線や飛行機の座席でも携帯で話すのはむしろ一般的です。周りの乗客もさほど気にしません。 中国人は、飛行機が着陸したまさにその瞬間に携帯電話の電源を入れます。中には着陸する前から電源を入れ、電波が入り次第すぐに話し始める人もいます。しかし、強者はさらに上を行きます。どこまでなら電波が届くのかと挑戦するかのごとく、離陸後も携帯電話で話し続ける人がいるのです。周りでその様子を見ていると、結構、電波は届くものだなと感心しそうになります。

2.携帯禁止の以外の場所 このように……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る