0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

債権回収会社は外資企業の債権回収を有効にサポートできるのか?

王穏

2016-09-26

最近、多くの外資企業が中国企業との取引で代金又はサービス費用の回収が困難となることが問題視されている。電話、メール等の手段ではもはや債務者との連絡を確保することはできず、債権者の多くが債務者のところまで回収に行かざるを得ないケースがある。しかしながら、債権者がわざわざ訪ねたところで、債務者がおとなしく支払ってくれるはずもない。そのため、一部の債権者は債権回収のため、債権回収会社にサポートしてもらう等、思いつく限りの方法を検討する。では、債権回収会社は、本当に外資企業が債権を回収できるよう有効にサポートしてくれるのだろうか。本文では、この方法につき、簡単に分析してみたので、現地法人の参考に供したい。

【実例】 外資企業A社と中国会社B社は2013年に取引を行った。A社が生産設備一式をB社に販売し、B社は分割でA社に代金を支払うというものである。B社が一回目の代金を支払った後、A社は、……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

王穏

前のページに戻る