0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

外国人の中国在留就労許可新制度に関するよくある質問(FAQ)前篇

邱奇峰

2017-04-14

2017年4月1日から、外国人の中国在留就労許可に関する新制度が全国範囲で実施される。つまり、従来の「外国専門家中国在留就労許可証」と「外国人就業許可証書」が「外国人就労許可通知」に、従来の「外国専門家証」と「外国人就業証」が「外国人就労許可証」にそれぞれ一本化され、中国に渡航し就労する外国人を外国高度人材(A類)、外国専門人材(B類)、外国一般人材(C類)の3タイプに分類する。

A類とB類の外国人に対しては、ポイント制が実施されるのだが、ほとんどの外国人はB類に該当することになるであろうとみられている。さらに、B類の外国人は60点に達しなければ中国での就労が認められないとされており、筆者はその方面での相談を受けることが多くなっている。

本稿では、新制度の実施についてのよくある質問の一部を以下の通り整理し、まとめた(新制度は全国範囲で実施されるため、全国の各地方政府による政策実施の匙加……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

邱奇峰

前のページに戻る