0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

外国人の中国在留就労許可新制度に関するよくある質問(FAQ)後篇

邱奇峰

2017-04-20

Q5:A類・B類の要求を満たさない場合、直接にC類に該当するとみなすことができるのか?

A: できない。C類に対しては厳格な割当管理制度が実施されるうえ、性質上、C類は一時的、季節的、非技術的又はサービス方面での業務に従事する者であることから、原則的にはC類とみなすことはできない。

Q6:新制度でのB類に対するポイント要求に照らしてみて、もしも60点に達しないとどうなるのか?

A: 1.新制度が全面的に実施された後、中国に渡航し就労する外国人に対しては「厳し目の政策」が実施されることになり、今後は益々厳しくなり、ポイント制は厳格に実施されると考えられている。原則として、60点未満のB類外国人は、新証書を申請することができない。 2.しかしながら、情報筋によれば、今後、上海において以下の2つの方法で対応できる可能性があるそうだ。 1)参照基準:上海地区で本企業において、個人所得税納付額が年……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

邱奇峰

前のページに戻る