0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

中国からのベトナム子会社設立と親子ローン

水野 真澄

2017-09-20

(共同執筆者:Mizuno Consulting Vietnam Co., Ltd.執行役員 安藤崇)

日本企業がベトナムで現地法人を設立するにあたっては、日本からの直接投資、若しくは、香港・シンガポール等からの間接出資が多い状況です。 ただ、中国からの国外投資は徐々に規制緩和が実施されており、2014年には、特定の場合(特定の国家に対する出資、特定の規制業種に関わる出資)を除き、商務部の許可は不要となり、備案制により国外出資ができるようになっています。 このため、中国の現地法人からベトナムへの子会社展開という方法も、現実的な選択肢になっています。中国からベトナムへの出資と、それに伴う親子ローンの制度に付いて解説します。

■ 中国からベトナムへの出資(ベトナム子会社設立)

1.中国からベトナムに対する出資 中国から国外の出資の根拠規定となるのは、「国外投資管理弁法(商務部令2014年第3号)」です。ここでは……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

水野 真澄

前のページに戻る