0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

「不正競争防止法」の改正内容に関する解説(前篇)

劉新宇

2017-11-24

先日、中国の不正競争防止法の24年の時を隔てた初めての重大な改正が行われた。近年、中国では経済の急速な発展に伴い、新たな業態、ビジネススキームが続々と出現し、特に、インターネット経済の台頭、オンラインショッピングの普及及び急激な発展により、人々の外出せずに済むオンラインショッピングへの依頼度は高まる一方となっている。それによって企業のオンラインショッピングサービスの提供に関わる競争が激化し、一部には、不正競争の疑いがある行為も現れるようになった。このように経済社会が大きく変化する一方で、オンラインショッピングの監督管理を行うための法令は整備が遅れており、特に不正競争を規制する基本的な法律である「中華人民共和国不正競争防止法」(以下、「旧法」という)は、1993年に施行されてから改正が行われておらず、現実社会の経済環境の発展に対応しきれず、追いついていない部分があることは明らかであり、法改正……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

劉新宇

前のページに戻る