0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

遵守する以外に選択の余地なし 国境を越えるデータ伝送の法的制限に注意!(前編)

邱奇峰

2018-11-12

概要

データのやり取りは、多国籍企業を正常に運営していくうえでの重要な条件であるが、あまりにも自由すぎるやり取りは、データのセキュリティ上、潜在的なリスクをもたらすことがある。この点、中国では「サイバーセキュリティ法」が、国境を越えるデータ伝送について原則的な規定を行っており、重要情報インフラ運営者(「CIIO」)に対し、当地での保存及びセキュリティ評価を求めている。「個人情報及び重要データの域外持ち出しセキュリティ評価弁法」においては、法令遵守義務者がCIIOからインターネット運営者にまで拡大されており、多くの在中国外資企業に影響することは必至である。

本文

■データの国境を越える伝送に関する中国の法規制体系

データに関する中国での現行の遵法体制は「サイバーセキュリティ法」をベースに構築されたものであるが、「サイバーセキュリティ法」の漠然とした規定だけでは法令執行……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

邱奇峰

前のページに戻る