0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

「専門学校を出ています」「検査するから問題ない」と言い切る中国人

署名なし

2019-06-06

先回のコラムでは、中国人が「機能するから問題ない」という言葉をよく口にする理由と、そのときの日本人の適切な対応方法についてお伝えしました。

中国の部品メーカーの製造ラインで私たちがある質問をしたり、ある改善依頼をしたりする場合、作業者やラインリーダーから「私は専門学校を出ているので問題ないです。」とか「検査するから問題ないです。」と言われる場合がよくあります。この言葉が発せられると、私たちの質問に対する答えがなかなか得られなくなったり、また改善がなかなか進まなくなったりしてしまいます。今回はその対処方法についてお伝えしたいと思います。

「私は専門学校を出ているので問題ないです」 私がダイキャストの部品メーカーを訪問して、作製途中の新規部品の寸法の検査工程を確認しているときのことでした。この部品の図面は、部品の前面にある円弧の中心を基準点とし、さまざまな箇所の寸法が記載さ……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

署名なし

前のページに戻る