TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

在留資格に係るミニ知識3~外国人社員の海外出張先訪問ビザの留意点

署名なし

2019-11-18

前回、自社の外国人社員に海外出張を命ずる場合には、日本の再入国許可、出張先の訪問ビザの2つの面を考える必要があるとお伝えしました。今回は出張先の訪問ビザについて説明します。

(1)日本人社員がノービザで訪問できる国でも、外国人社員は改めて訪問ビザを取る必要がある場合があります。

The Henley Passport Index によれば、パスポートを所持した日本国民は190の国と地域に、事前にビザを取得せずに入国することが可能とされています。これはシンガポールと並び世界一の数です。

The Henley Passport Index https://www.henleypassportindex.com/passport

日本人社員がビザなしで出張できる国であっても、外国人社員の国籍によりビザが必要な場合があります。

(2)出張目的により取得するべき訪問ビザを検討する必要があります。

これは日本人社員にも共通した問題ですが、出張中の活動内……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

署名なし

前のページに戻る