0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

「習近平経済思想」のバージョンアップ(3)

田中修

2021-08-03

第3の問題 新たな発展の枠組を早急に構築する国内大循環を主体とし、国内・国際2つの循環が相互促進する新たな発展の枠組を早急に構築することは、第14次5ヵ年計画「建議」が提起した、わが国の発展の全局に関わる重大戦略任務であり、全局の高みから正確に把握し、積極的に推進する必要がある。

近年、経済のグローバル化は逆流に遭遇し、国際経済循環の枠組に深い調整が発生している。新型コロナもアンチグローバル化の趨勢を激化させ、各国で内向き傾向が上昇している。新型コロナの流行期間、私はいくつかの省で調査研究を進め、疫病の情況を深く理解し、業務・生産回復の中で出現した問題を調査研究した。私は浙江省考察の際に、疫病の衝撃下、グローバル産業チェーン・サプライチェーンに局部の断裂が発生し、わが国の国内経済循環に直接影響を及ぼしていることを発見した。現地の少なからぬ企業が必要とする国外原材料が入ってこず、海外人……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

田中修

前のページに戻る