0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

中国渡航前にPCR検査で陽性となった場合の完治証明の必要条件

奥北秀嗣

2022-09-26

Q  私は日系企業の中国駐在員ですが、2020年2月に日本から中国に戻ってきて以来、隔離期間が要求される等の理由により日本に一時帰国できていません。昨今、隔離期間も7+3日に短縮されたことから、この度久しぶりに日本に一時帰国しようと考えています。しかし、先に日本に一時帰国した方からは、日本では中国とは異なりPCR検査は一般化されておらず、周囲に無症状感染者含め、多くの新型コロナウイルス感染リスクがあるやに聞いています。実際、一時帰国した中国駐在員の中には、日本での会食時などの際に新型コロナウイルスに感染し、なかなか中国に戻れていない人もいるようです。

もし日本に一時帰国した場合、新型コロナウイルスに感染した場合の中国渡航条件はどうなるのでしょうか?特に新型コロナウイルスの完治証明の必要条件について教えてください。

 

A  日本所在の中国大使館のホームページには、「中国渡……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北秀嗣

前のページに戻る