0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

上海企業の操業及び生産再開に伴う労務管理に関するよくある質問Q&A

申珂

2022-11-22

上海の感染症発生状況が徐々に改善され、操業及び生産再開に関するガイドラインが発表されたことに伴い、様々な業界が操業、生産の再開にすでに直面し、又はこれから直面することになる。操業や生産を再開する過程においては、企業が感染症発生状況による新たな労働雇用問題に直面することが避けられないため、筆者は、その生じ得る疑問点を以下の通り整理し、Q&A形式で回答することにより、上海企業が操業や生産を再開する際の参考に供する。

Q1.感染症蔓延による静態管理期間中に、企業が操業及び生産の再開を決定する場合、政府部門の承認を得る必要があるのか?

6月1日までは、政府部門の承認を得る必要がある。

6月1日以降は、「上海市の経済回復及び復興を加速する行動案」により、企業の操業、生産再開に係る審査承認制度は廃止される(感染症蔓延期間内の政策は適宜更新されるため、その時点での有効な政策・法規に従っ……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

申珂

前のページに戻る