0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 商工会からのお知らせ

商工会からのお知らせ

在上海日本国総領事館<【安全対策情報】年末年始期間に上海周辺地域に渡航又は滞在することを予定されている皆様へ(注意喚起)>

2023-11-20

  • 年末年始期間に上海周辺地域に渡航又は滞在することを予定されている皆様に、最新の注意点等を下記のとおりお伝えします。
  • この時期は、旅行者や出張者の増加に伴い、例年、犯罪被害やトラブルの報告も増加する傾向にあります。常に注意するという意識を持ち、トラブルに巻き込まれないよう(トラブルを起こさないよう)心がけてください。
  • 渡航及び滞在の際は、不測の体調不良、入院等に備え、十分な保障内容の海外旅行傷害保険への加入をご検討願います。

 

1 旅券の携帯義務等

(1)中国では、16歳以上の外国人は旅券(パスポート)を常に携帯する義務があります。紛失しないように管理を徹底し、残存有効期間の確認を怠らないように注意してください。また、査証(ビザ)の適切な取得と更新を心がけてください。

 

(2)外国人は、中国到着後24時間以内に管轄の公安機関において「臨時宿泊登記」をする必要があり、これを怠ると2千元以下の罰金が科せられます。ホテルやサービス・アパートに宿泊する場合は、施設側が「登記」を行うため必要ありませんが、友人宅や会社社宅などに宿泊する場合、あるいは日本から来た親族や友人を自宅に泊める場合は、自ら「登記」を行う必要がありますのでご注意願います。

 

2 犯罪被害の傾向と注意点

(1)スリ、置き引き

 公共交通機関での移動中、特に深夜の帰宅(ホテルへの移動)中に、所持していた、あるいは傍らに置いていたはずのバッグがなくなっていた、といった報告が頻繁に寄せられています。また、地下鉄等の車内において、バッグやポケットから貴重品を抜き取られるといったスリの被害報告も複数寄せられています。

 【注意1】常に見られている、狙われている、という意識を持つようにしてください。

 【注意2】外出の際はできる限り必要最小限のものを持ち歩くようにし、貴重品はバッグなどにまとめて収納せず分散して身につけるなどの対策を講じてください。

 【注意3】歩きスマホをしない、前後左右の人や物の動きにできる限り注意を払う、見知らぬ人物から声をかけられても不用意に立ち止まらないといった行動を心がけ、また恐怖を感じた場合は近くにいる第三者に大声で助けを求めるようにしてください。

 【注意4】バッグ類は常に目に見える場所で確実に管理するよう心がけ、また席を外す際には必ず持ち歩くようにしてください。

 【注意5】「泥酔し、帰宅途中にひと休みした公園で眠ってしまい、気づいたらバッグがなくなっていた。」といった報告も度々寄せられています。交通事故の危険性もありますので、油断なく、常に節度ある飲酒を心がけてください。

 

(2)ぼったくり等

 上海市内の観光地周辺や多くの邦人が居住する地域において、マッチング・アプリ等で知り合った中国人女性や、客引きに誘われて入ったバーやカラオケ店、あるいはマッサージ店などで高額な料金を請求される、いわゆる「ぼったくり」被害の報告があとを絶ちません。甘い言葉に誘われて不用意についていかないように注意してください。

 【注意1】マッチング・アプリの利用にはリスクが伴います。十分留意してください。

 【注意2】同行した人物に料理等の注文を一任した場合、被害を訴えることが難しくなることもありますので注意が必要です。

 【注意3】買春や、性風俗店への入店は違法行為です。違法営業を行うマッサージ店などもあり、店に入っただけで取り締まりの対象となることもあります。なお未成年者に対するわいせつ行為等はたとえ双方合意の下であっても重大犯罪となります。遵法意識を強く持ち、見知らぬ人物の誘いには軽々に乗らないよう注意してください。

 

(3)暴行・傷害

 飲酒時に店員や他の客と喧嘩になり、またはバスや地下鉄に乗車中、他の客と諍い、暴行を受け負傷する例も報告されています。一般的に中国人は日本人の言動に敏感であり、また日本語の罵り言葉が広く知られていることもあり、ちょっとした諍いが大きなトラブルに発展することもあります。

 【注意1】我々自身外国人であること、また日本に対して特別な感情を抱いている現地人も実際にいることを常に意識し、特に外出時は一定の緊張感をもって周囲に気を配りながら節度ある言動を心がけてください。

 【注意2】喧嘩して相手に怪我をさせれば、当局に拘束され、犯罪者となるおそれもあります。トラブルを起こさないよう(トラブルに巻き込まれないよう)注意してください。

 

3 その他

(1)交通事故に対する注意

 車両の右側通行や、赤信号時に右折車の進行を可とする慣例など、中国の交通ルールには日本と大きく異なる部分があり、また自転車を含む車両や歩行者の信号無視、車輌の逆走や電動バイクの歩道走行などといった規則違反も横行するなど、交通事故に巻き込まれる危険性が各所に存在しています。過去に、横断歩道を歩行中、右折車に巻き込まれて怪我を負ったという事例報告にも接しています。EVや電動バイクの多い上海では、走行時の音が静かなため、歩行者や自転車を運転中の者にとっては、その接近を認識しにくい点にも問題があります。

 【注意1】交通ルールを守る。

 【注意2】歩きスマホはしない。歩道歩行中や青信号時の道路横断中も油断せず、左右あるいは後方から近づいてくる車両に注意する。

 【注意3】車両を運転する場合は、中国の「道路安全交通法」を確認し、違反行為の理解に努め、安全運転を心がける。

 

(2)飲酒事故に対する注意

 過去に、白酒(当地のアルコール度数が高い酒)の一気飲み、あるいは飲み過ぎにより急性アルコール中毒で緊急入院を余儀なくされたという例や、吐瀉物が気管に詰まり死亡するという例が報告されています。また、上記2(1)【注意5】にも記したように、深夜、泥酔して帰宅途中に眠ってしまい・・・といったトラブルも頻繁に生じています。交通事故に遇う危険性も高まりますので、イベントの続く年末年始期間は特に健康管理に留意し、節度ある適度な飲酒を心がけてください。

 

(3)海外旅行傷害保険への加入

 突然体調を崩し、入院してから、十分な保障内容の保険に加入していなかったことを悔やまれる方やそのご家族が少なくありません。渡航及び滞在の際は、不測の体調不良、入院等を想定し、これに備え、十分な保障内容の海外旅行傷害保険への加入をご検討願います。

 

 中国の「安全対策基礎データ(下記URL)」も併せ御参照ください。

 

 安全対策基礎データ:  

  https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_009.html

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 この情報は、在留届、メールマガジン及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。情報は同居家族の方にも共有いただくとともに、同居家族の方が本メールを受信していない場合は、在留届へのメールアドレスの登録、または当館メールマガジンに登録をお願いします。

 災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

 

 

(現地公館等連絡先)

○在上海日本国総領事館

(管轄地域:上海市、江蘇省、浙江省、安徽省、江西省)

   住所:上海市万山路8号

  電話:(市外局番021)-5257-4766(代表)

       国外からは+86-21-5257-4766(代表)

  FAX:(市外局番021)-6278-8988

        国外からは+86-21-6278-8988

  ホームページ:http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/

前のページに戻る